Entries

詩文集『生存権はどうなった』に作品掲載しました。

詩文集『生存権はどうなった』(穂苅清一、井上優、佐相憲一編、コールサック社、2015年8月30日)が発売されました。

日本国憲法 第25条
「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。」


いま国は、憲法のこの条文を、守り努めることを怠り、国民の権利を軽んじ奪おうとさえしています。
代議員、公職につく者が果たすべき務めを怠る者は、職務怠慢者として辞めさせ、ふさわしい人に代えるのは、当たり前のことだと、私は考えます。
その筆頭者として名をあげるなら、この国の首相職を貶め続けて恥じない、アベです。
アベは辞めろ。
そして個人としての意思・熟慮・良心もなく群れのために盲従して処世する閣僚、与党の代議員。
代議員の名に値しません。

私は詩を三作品掲載しました。(タイトルをクリックするとホームページでもお読み頂けます)。

「いま、ここで」
  ・震災と原発事故、原発再稼働に対する、入院生活されている患者さんと、母胎の胎児の、想いの詩です。

「十四歳。いのち、巣立ち。公園で(福島の同窓生に)」  
  ・福島原発事故により避難生活を強いられている子どもの想いの詩です。

「八月十五日」 
  ・永遠の終戦記念日に刻む祈念の短詩です。

日本国憲法第25条に記された言葉が、守られ、すこしずつでもよりよくしようと努めつづける、社会となりますように。






関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
https://blog.ainoutanoehon.jp/tb.php/1004-ca84973d

トラックバック

Appendix

プロフィール

高畑耕治

Author:高畑耕治
Profile:たかばたけ こうじ
1963年生まれ大阪・四條畷出身 早大中退 東京・多摩在住

詩集
「純心花」
2022年イーフェニックス
「銀河、ふりしきる」
2016年イーフェニックス
「こころうた こころ絵ほん」2012年イーフェニックス
「さようなら」1995年土曜美術社出版販売・21世紀詩人叢書25
「愛のうたの絵ほん」1994年土曜美術社出版販売
「愛(かな)」1993年土曜美術社出版販売
「海にゆれる」1991年土曜美術社
「死と生の交わり」1988年批評社

最新記事