Entries

中田信子の詩。性愛の喜びを歌う。

 約100年ほど前、明治時代からの詩を、女性の詩人の作品という視点でみつめなおしています。
 『ラ・メール 39号、特集●20世紀女性詩選』(1993年1月、編集発行人:新川和江・吉原幸子、発売:思潮社『に採録されている詩人の一作品・一輪の花たちのなかから、私が好きな、木魂する思いを揺り起こされた詩について、詩想を記しています。

 今回みつめる詩人は、中田信子(なかた・のぶこ、1902年明治35年~)です。
 詩集『処女の掠奪者』(1921年大正10年)の収録作品、詩人が19歳頃の詩です。他の詩集名『女神七柱』からも、女性として生きることへの意識が強い方ではないかと思いました。

 愛、男女の性愛を、肯定的にとらえた歌です。
 肉体を、乳房を、筋肉を、直接的に、良いもの、喜びとして歌う言葉には、まぶしさがあります。作品が書かれた時代を思うと、彼女はかなり勇気のある表現者、本当のことを伝えようと願う先駆者だったように感じます。
 性愛を隠すもの、陰湿なもの、とばかり捉えることに対して、私もこの詩人と同じ年齢の頃、反発する思いを抱いていました。
 女性の乳房は、男性の筋肉は美しい。そのような思いを私は詩『ほら貝』をはじめとする作品に込めてきました。この詩人が海に思いを託したことにも、素直な共感を覚えます。
 海はいのちの母、抒情の母だからです。

 愛、性愛、肉体を、蔑まない、否定しない、肯定的に、大切なものとして、感じ、歌い、伝えたい。この願いは、若者の「生きたい」、「生きていきたい」という切実な思いと結びついています。
 若者が生きることに向きあい、死と生を強く意識する時が必ずあると思います、愛しあい、交わりあい、子どもを生み、育てていく、そのように生きることを受け入れ決意する時です。
 自分のからだを、他者のからだを、大切なものとして、愛し合う心の大きさのなかに溶かし込んで、生の方向へ、歩みだしてほしい、この詩を読んでそう、思います。


  歓喜の生るる処
          中田信子


ふくれ上つた大地に
脂肪の多い海に
健康に燃ゆる二人の肉体に
歓喜は翼を広げて跳ね上る

おお愛する人よ、見よ
豊饒な畑に
鍬(くわ)を振る農夫! あなたの額に輝く汗の玉
私が摘んだ果物の芳烈な匂
私が掘つた太つた甘藷
莢(さや)もはち切れそうな大豆小豆
限りない喜は 二人が素足でふみしめた土より生れるのだ

おお愛する人よ、更らに見よ
緋ちりめんに輝く若い海は
華やかな唄をうたつて
二人の心を慰めてくれる
青味走つて吹く風に
あなたの船は軽く走つて私を離れ、私に近づく
群れ重なつた魚は 跳ね上つて陽をのむ
おお限りない喜は 板一枚が生死を分つ海より生れるのだ

おお愛する人よ、更に更に見よ
華やかな二人の肉体を
含らんだ私の乳房
はち切れさうなあなたの筋肉
二人の心は太陽の様にもえてゐる

陽は薔薇色に
二人の愛を 健康を祝福してくれる
二人は疲れた身体を静かに抱き合つて
永遠の生命を歓喜してうたふ
おお私たち二人の限りない幸福はそこから生れるのだ

ふくれ上つた大地に
脂肪の多い海に
健康に燃ゆる二人の肉体に
歓喜は翼を拡げて跳ね上る


次回も、女性の詩人の詩に耳を澄ませます。

 ☆ お知らせ ☆
『詩集 こころうた こころ絵ほん』を2012年3月11日イーフェニックスから発売しました。A5判並製192頁、定価2000円(消費税別途)しました。

 イメージング動画(詩・高畑耕治、絵・渡邉裕美、装丁・池乃大、企画制作イーフェニックス・池田智子)はこちらです。絵と音楽と詩の響きあいをぜひご覧ください。

    こだまのこだま 動画
  
 ☆ 全国の書店でご注文頂けます(書店のネット注文でも扱われています)。
    発売案内『こころうた こころ絵ほん』
 ☆ キズナバコでのネット注文がこちらからできます。
    詩集 こころうた こころ絵ほん
 ☆ Amazonでのネット注文がこちらからできます。
    詩集 こころうた こころ絵ほん
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
https://blog.ainoutanoehon.jp/tb.php/417-fa4e5310

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

高畑耕治

Author:高畑耕治
Profile:たかばたけ こうじ
1963年生まれ大阪・四條畷出身 早大中退 東京・多摩在住

詩集
「純心花」
2022年イーフェニックス
「銀河、ふりしきる」
2016年イーフェニックス
「こころうた こころ絵ほん」2012年イーフェニックス
「さようなら」1995年土曜美術社出版販売・21世紀詩人叢書25
「愛のうたの絵ほん」1994年土曜美術社出版販売
「愛(かな)」1993年土曜美術社出版販売
「海にゆれる」1991年土曜美術社
「死と生の交わり」1988年批評社

最新記事