Entries

大倉元の詩。父やん。母やん。ふるさとを想う。

 私のホームページの「好きな詩・伝えたい花」に、詩人・大倉元さんの詩を紹介させて頂きました。

  詩「父やんの一心」「うどんげの花を見つけた」「たかく たかく たかく」
                                                  (クリックしてお読み頂けます)。

 大倉元さんの詩の言葉は生きています。人間の匂いと息づかいが伝わってきます。文学は最も人間臭い表現、芸術だからこそ、古代から愛され続けてきました。
 ですが、人間らしさ、人間の心、人間味が心に自然に沁みてきて、素直に受けとれるような詩が、いまとても少ないと感じます。大倉元さんにそれができるのは、子ども心を失わずに子ども心から詩を紡ぐことができる詩人だからです。私も詩はいくつになっても変わらない子ども心からの表現だと思っています。

子ども心にとってかけがえのないもの、身近な人たちと愛情を伝えあうこと、これは死ぬまで人間にとって大切なものであり続ける、このとてもあたりまえなことを、てらわず、かくさず、差し出し、感じとらせてくれる詩こそ、本当の意味での良い詩だと私は思っています。
 読んで心打たれる、感動する言葉、ありのままの真実こそ、詩です。

 子どもは大人の嘘を敏感に感じ、見抜きます。子どもの眼差しから見た戦争は悪以外の何ものでもありません。戦死を信じたくない、生きていてほしい、人間の当たり前の想いです。
 人間らしい素直な想いを、踏みにじり押し隠し押し潰すことに血眼になる戦争という悪。無惨なあやまちと悲惨な過去の事実を忘れ学ばす鈍感になり麻痺し、悪を再び煽り押しつけようとする者に騙されてはいけない、どんなに巧みな大義に飾られた戦争であろうと、許してはいけないと私は思います。

 ☆ お知らせ ☆

 『詩集 こころうた こころ絵ほん』を2012年3月11日イーフェニックスから発売しました。A5判並製192頁、定価2000円(消費税別途)しました。
 イメージング動画(詩・高畑耕治、絵・渡邉裕美、装丁・池乃大、企画制作イーフェニックス・池田智子)はこちらです。絵と音楽と詩の響きあいをぜひご覧ください。
    こだまのこだま 動画  
 ☆ 全国の書店でご注文頂けます(書店のネット注文でも扱われています)。
 ☆ Amazonでのネット注文がこちらからできます。
    詩集 こころうた こころ絵ほん
 ☆ キズナバコでのネット注文がこちらからできます。
    詩集 こころうた こころ絵ほん

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
https://blog.ainoutanoehon.jp/tb.php/588-a3033d10

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

高畑耕治

Author:高畑耕治
Profile:たかばたけ こうじ
1963年生まれ大阪・四條畷出身 早大中退 東京・多摩在住

詩集
「純心花」
2022年イーフェニックス
「銀河、ふりしきる」
2016年イーフェニックス
「こころうた こころ絵ほん」2012年イーフェニックス
「さようなら」1995年土曜美術社出版販売・21世紀詩人叢書25
「愛のうたの絵ほん」1994年土曜美術社出版販売
「愛(かな)」1993年土曜美術社出版販売
「海にゆれる」1991年土曜美術社
「死と生の交わり」1988年批評社

最新記事