Entries

詩人・中村純、詩3篇をHPで紹介しました。

 私のホームページの「好きな詩・伝えたい花」に、詩人・中村純(なかむら・じゅん)さんの詩3篇を紹介させて頂きました。

  詩「海の家族」、「生まれなかったあなたへ」、「愛し続ける者たちへ」
                                              (詩のタイトルをクリックするとHPがお読み頂けます)。

 中村純さんの眼差しはいのちをまっすぐにみつめています。
 出産の時、生まれくる胎児とともに感じた体と心の経験の時をとらえた詩は、想像では書けない、その時を生きた女性、母となった女性であり、感受性ゆたかな詩人にしか捉えられない痛みと畏怖と喜びが、あふれていて、美しく心うたれます。
 そのような彼女だからこそ、生み育てることができなかった女性、産まれることを祝ってもらえなかったいのちの、深い痛みを、自分のこととして書かずにはいられない。産まれることはできたけれど、育くんでもらえず、社会に守られずに失われたいのちの声、幼く弱い者の、押し殺された声、問いかけを、聴き取り、伝えずにはいられないことが、心に迫ってきます。心を揺り動かします。
強く、優しい、人間の詩です。

 お読み頂けましたら、嬉しいです。

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
https://blog.ainoutanoehon.jp/tb.php/846-32cf3fd0

トラックバック

Appendix

プロフィール

高畑耕治

Author:高畑耕治
Profile:たかばたけ こうじ
1963年生まれ大阪・四條畷出身 早大中退 東京・多摩在住

詩集
「純心花」
2022年イーフェニックス
「銀河、ふりしきる」
2016年イーフェニックス
「こころうた こころ絵ほん」2012年イーフェニックス
「さようなら」1995年土曜美術社出版販売・21世紀詩人叢書25
「愛のうたの絵ほん」1994年土曜美術社出版販売
「愛(かな)」1993年土曜美術社出版販売
「海にゆれる」1991年土曜美術社
「死と生の交わり」1988年批評社

最新記事