Entries

詩想(五八) 詩と文学。心の足跡。

私の詩想を、ツイートからひろいあつめました。

 ☆

人の死に、大切に思う人がするのは、心痛めることだ。言葉選べなくなり、悲しみ祈ることだ。遺族の悲しみ思うことだ。それがぬけおちてしゃべり散らかすもの、人らしくない。そんな言葉、いらない。

 ☆

亡くなった方の願いを踏みにじらない人は、その人を想い悲しみ心痛め偲ぶ人だ。助けることができなかったことをまず亡くなった方に、その遺族に、詫びて、ともに悲しむ人だ。そこからしかほんとうの次はない。いまは、とても悲しい。

 ☆

謝罪ばやりのこの国で。
まず率先して謝罪し、責任とる人、
まともな組織なら、どんな組織でも、
長。
首相。
できない人は、でたらめな、飾り、
給料泥棒。
いらない。

 ☆

人気ミュージシャンも人気芸人も
サラリーマン
金のための芸
お上のいいなりの事務所のいいなり
さびしいな
大手マスコミも
そっくり

人間性まだみえるのは
貧しさつらさと
ひとの弱さ
しるひと
赤ちゃん幼児少年少女未成年ばかり

かれら戦場で失わないようできることすべてを

 ☆

散文的な市民思考の整理。真面目に簡潔に放言せずに。1。人命に代えられるものなどない。
2.人質が誰であっても、空爆にさらされているのが誰であっても。
3.憎しみと殺戮の連鎖を食いとめる困難に立ち向かうのが未来への勇気。
4.国内で人権も人命も軽んじ暴力三昧の政権なにいうか。

 ☆

5.今の政権はお友だち以外、職務であっても、救助する思考も意思も、ないこと。
6.政権の支持者も選んだ投票者も棄権した消極的手助け者も、人権と人命を軽んじる政権の愚かさの共犯者であること。
7.この国は憲法を最高法規とする法治国家、民主主義国家であり戦争は放棄すると宣言していること。

 ☆

8.最高法規さえ、軽んじ、歪曲し、曲解し、嘘を連ねる者、追従者、集団は、政治家、代議員の、役割を喪失していること。
9.なにものにもかえられない人命、人権を、私利私欲のために害わさせないこと。
10.軍事人殺しで儲けようとする愚か者の不正をゆるさないこと。

 ☆

世界史を学んで十字軍ほど人間に生まれたことを恥ずかしく思わずにはいられないものはない。どっちもどっち。ただの殺し合い。
同じことを繰り返そうとし、止める努力にこそ知力を注がず、愚行の加担者になろうとするのは、この星の未来を破壊すること、未来の世代へを冒涜する犯罪だと思う。



関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
https://blog.ainoutanoehon.jp/tb.php/909-951cec30

トラックバック

Appendix

プロフィール

高畑耕治

Author:高畑耕治
Profile:たかばたけ こうじ
1963年生まれ大阪・四條畷出身 早大中退 東京・多摩在住

詩集
「純心花」
2022年イーフェニックス
「銀河、ふりしきる」
2016年イーフェニックス
「こころうた こころ絵ほん」2012年イーフェニックス
「さようなら」1995年土曜美術社出版販売・21世紀詩人叢書25
「愛のうたの絵ほん」1994年土曜美術社出版販売
「愛(かな)」1993年土曜美術社出版販売
「海にゆれる」1991年土曜美術社
「死と生の交わり」1988年批評社

最新記事