明治時代以降の新体詩、近代詩をみつめてきましたが、中公文庫の『日本の詩歌』シリーズや、筑摩書房の『現代日本文学大系93 現代詩集』は、女性詩人とその詩をほんのわずかしか取り上げていませんでした。今回からは
女性詩人のゆたかな詩の森に私なりに歩んでゆき、聴き取れた声に木魂する詩想を記していきます。
最初の詩人は
高田敏子(たかだとしこ、1914年-1989年)です。彼女の詩について
「高田敏子の詩。恋うた、藤の花。」でみつめ、ひと目ぼれし、とても好きになったので、
『高田敏子詩集』(新川和江編、1997年、花神社)を読みました。
「藤の花」、「別の名」は、読み返すたび思いの深まる美しい愛の詩、
「花」は凝縮した露のような愛の短唱、
「雪の下」は老いてからの愛を見つめた詩。この愛の詩人の言葉が素直に心をうちます。
彼女の詩を読むと、人を愛する気持ちは異性にとどまらず、深くいのちを感じとる思いに通じていることを感じてしまいます。
子ども、こころ、いのちを、優しい言葉で歌った詩を読むと、心があたたかくなり、ひとを好きになれる気がします。そんな良い詩がゆたかに輝いています
。「子どもによせるソネット」、「春の日」、「窓の下」、「どろんこ」、「水のこころ」、「小さな靴」、「母の手」、「電車の中」、「露の玉」、「雨の日」、「電車の中」、「星空」。どれも好きだな、いいなと感じてみんな紹介したくなる詩です。
そんな中から一篇を。初出は詩集
『月曜日の詩集』です。。
呼びごえ
高田敏子まちかどや 公園などで
よく耳にすることば
「おかあさァーん」
思わずふりむいてしまうのは
私だけではないだろう
おばあさんは思いだす
遠い戦地でなくなった息子のこと
若い母親は
乳房がきゅっと張ってくるのを感じる
そのころ
るすばんの子どもたちも
呼んでいるにちがいない
遊びあきた庭や
食卓のまえでこっそりと
「お か あ さ ん」
母と子は
いつも心のどこかで呼びあっている
若葉がきらりと光ったり
ゆれたりするのは
やさしい心が いつも
空の下を渡っているからです
二連のさりげない詩行は、この詩人が生き抜いてきた時間へのまなざしと、感受性の深さを響かせています。
三連で、こども心に鮮やかな場面の展開ができるのも、本当の詩心ある詩人だからです。最終行を優しく丁寧な言葉で結んでいるところにも、伝えたい気持ち、想いを、そっと手渡すような、個性が現れています。
やさしい心を思いださせてくれる、とても良い詩だと思います。
書きながら読み返していると、心がゆれて、木魂が揺り起こされます。添えてみたくなった私の詩を。
詩「
星の乳房をくちびるに」(
高畑耕治『詩集 こころうたこころ絵ほん』所収)。
次回もこころゆたかな美しいこの詩人の、ちがう横顔を見つめます。
☆ お知らせ ☆
『詩集 こころうた こころ絵ほん』を2012年
3月11日、
イーフェニックスから発売しました。A5判並製192頁、定価2000円(消費税別途)しました。
イメージング動画(詩・高畑耕治、絵・渡邉裕美、装丁・池乃大、企画制作イーフェニックス・池田智子)はこちらです。絵と音楽と詩の響きあいをぜひご覧ください。
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