Entries

原爆。戦争と私の詩(一)

 今日は1945年広島に原爆が投下された、とても心痛くなる悲しい日。その時その場に置かれた人を思うと苦しくなる日。原民喜や峠三吉が命をかけ伝えてくれたことをを決して忘れないと私に言い聞かせる日です。

 私も一市民としてその時々に平和を願う当たり前の発言をします。
 
 天職と感じる詩人としては、平和への願い、戦争を厭う強い想いが、種となりやがて芽吹いた作品の花を咲かせてきました。
 数多く咲かせることがまだできていませんが、振り返ろうと思いました。
 咲いてくれた花の表情を見つめ直すことで、変わらぬ願いを確かめ、新しい種を芽吹かせ咲かせ伝えたいと、今日あらためて強く思います。

 詩作品名 収録詩集名 発行年を記します。(詩作品名をクリックするとお読み頂けます)。

 詩「たこ」       詩集『海にゆれる』 1991年。

 詩「花火の死に方」 詩集『愛(かな)』 1993年。

 詩「うつくしい国」  詩集『愛のうたの絵ほん』 1994年。

 詩「ぴけ」       詩集『愛のうたの絵ほん』 1994年。

 この日、戦時を通じて、願いを壊され亡くなられた方々の無念を、私はこれからも思い続けます。

 次回はこれらの作品に続いて咲いた、平和を願い、戦争を厭う、私の歌の花を見つめなおします。


 ☆ お知らせ ☆

 『詩集 こころうた こころ絵ほん』を2012年3月11日イーフェニックスから発売しました。A5判並製192頁、定価2000円(消費税別途)しました。
 イメージング動画(詩・高畑耕治、絵・渡邉裕美、装丁・池乃大、企画制作イーフェニックス・池田智子)はこちらです。絵と音楽と詩の響きあいをぜひご覧ください。
    こだまのこだま 動画  
 ☆ 全国の書店でご注文頂けます(書店のネット注文でも扱われています)。
 ☆ Amazonでのネット注文がこちらからできます。
    詩集 こころうた こころ絵ほん
 ☆ キズナバコでのネット注文がこちらからできます。
    詩集 こころうた こころ絵ほん

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
https://blog.ainoutanoehon.jp/tb.php/589-9a9b7f1e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

高畑耕治

Author:高畑耕治
Profile:たかばたけ こうじ
1963年生まれ大阪・四條畷出身 早大中退 東京・多摩在住

詩集
「純心花」
2022年イーフェニックス
「銀河、ふりしきる」
2016年イーフェニックス
「こころうた こころ絵ほん」2012年イーフェニックス
「さようなら」1995年土曜美術社出版販売・21世紀詩人叢書25
「愛のうたの絵ほん」1994年土曜美術社出版販売
「愛(かな)」1993年土曜美術社出版販売
「海にゆれる」1991年土曜美術社
「死と生の交わり」1988年批評社

最新記事