Entries

キズナバコに咲きました。『詩集 こころうた こころ絵ほん』

 若い詩人・作家である北原亜稀人さんの書籍のネット販売サイトキズナバコで、私の『詩集 こころうた こころ絵ほん』をご購入頂けるようになりました。
 多くのネット販売サイトがあるなかで、なぜ? と思われる方はぜひこのサイトをご覧ください。

 ひと目で私が感じたのは、北原さんは本当に詩が好き、文学が好き、それなしには生きられない人だということです。本に込められた著者の思いを読みとり、その思いを大切に届けようとする情熱が伝わってきます。

 詩も文学も元来、速効的に役立つ実用的な道具・手段ではありません。
 土にまかれた種のように、ゆっくりこころに根を張り、根付き、地を強く豊かに、うちから耕すものです。
 商業ベースでより早く多く回転して消える読み捨て知識、売りさばける使い捨て物が、経済的効率的実用的なのは確かですが、それだけが良いもの、とまで誤って考えられがちな今、キズナバコのこだわりは、とても大切だと私は考えます。

 読んで頂ければ、違う表情をした本の個性を伝えようとする思いが感じとれます。数量、売上げ増だけが良いのだと断定する社会は、文化を守れない殺伐とした機械でしかありません。

 数の大きさと金だけでは、生きられないのが人です。キズナバコも私と同じ地に根ざしています。共感いただける方は、応援よろしくお願い致します。
 
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
https://blog.ainoutanoehon.jp/tb.php/300-4eadd867

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

高畑耕治

Author:高畑耕治
Profile:たかばたけ こうじ
1963年生まれ大阪・四條畷出身 早大中退 東京・多摩在住

詩集
「純心花」
2022年イーフェニックス
「銀河、ふりしきる」
2016年イーフェニックス
「こころうた こころ絵ほん」2012年イーフェニックス
「さようなら」1995年土曜美術社出版販売・21世紀詩人叢書25
「愛のうたの絵ほん」1994年土曜美術社出版販売
「愛(かな)」1993年土曜美術社出版販売
「海にゆれる」1991年土曜美術社
「死と生の交わり」1988年批評社

最新記事