Entries

吉原幸子の詩。純真な抒情、願いを込めて。

 近代詩が生まれた明治時代からの約百年間に創られた女性の詩人の詩をみつめなおしています。
 『ラ・メール 39号、特集●20世紀女性詩選』(1993年1月、編集発行人:新川和江・吉原幸子、発売:思潮社)に採録されている詩人の一作品・一輪の花たちのなかから、私が好きな、木魂する思いを揺り起こされる詩について、詩想を記しています。

 今回の詩人は、吉原幸子(1932年昭和7年~2002年平成4年)です。詩集には『幼年連祷』『オンディーヌ』『昼顔』『発光』などがあります。

 彼女は『特集●20世紀女性詩選』の編集発行人の一人ですが、ここで自選している作品よりも、私が好きな詩2編を見つめることにしました。
 出典は『現代日本 女性詩人85』(高橋順子編著、2005年、新書館)です。(この本も『特集●20世紀女性詩選』を参考にして編著者が詩人を選び詩を鑑賞しています。影響を受けずに私独自の感性と考えで詩人と詩を選び伝えたかったので、自分が選び書いた後に読んでみました。私との違いを感じつつ、また共感するところもありました。良い本だと思います。)

 まず、1986年の詩集『樹たち 猫たち こどもたち』の収録された作品です。
 歌唱の歌詞として作られたので、詩句は長くはなく、繰り返し(リフレイン)を多用していて、一連と二連には対句で詩想を展開し変化させています。歌詞らしく形が整っていて、とてもシンプルで、リズミカルです。

 ほたるをみつめ、ほたるに寄り添い、ほたるの気持ち、ほたるになって歌う詩人の詩句には、感性のひかり、やわらかさ、優しい詩情が織りこめられていて、素朴で純真な抒情がとてもいいなと感じる、好きな詩です。


  ほたる
          吉原幸子


ホタルは 青い流れ星
空から落ちた 流れ星
(だからホタルは)
もういちど空へかえろうと
あんなにはげしく とぶのです
けれども空は
(けれども空は)
あんまり高くて とどかない

ホタルは 青い流れ星
空から落ちた 流れ星
(だからホタルは)
水にうつった星かげを
あんなに 恋しがるのです
けれども水は
(けれども水は)
あんまり深くて もぐれない

そうしていまは
ホタルは 草の葉の涙
ホタルは 草の葉の涙


 もう一篇は、1995年の詩集『発光』の収録作品です。
 言葉による、言葉の音楽の詩です。ひらがなの音とやわらかな形が、歌われている詩情とよく溶け合っています。
 この詩人の心のやわらかさと優しさが、美しく響いていて、情景も鮮明に浮かび上がってきます。

 一連、二連ともに、最後の二行に思いと願いの高まりが咲いていて、矛盾し合っているようでありながら、心というものを露わにしていて、ほんとうだな、そうだなと感じます。
 祈りに近い調べが心に響き沁みてゆく、いい詩だと思います。


  むじゅん
         吉原幸子


とほいゆきやまがゆふひにあかくそまる
きよいかはぎしのどのいしにもののとりがぢっととまって
をさなごがふたりすんだそぷらのでうたってゐる
わたしはまもなくしんでゆくのに
せかいがこんなにうつくしくては こまる

  *

とほいよぞらにしゅうまつのはなびがさく
やはらかいこどもののどにいしのはへんがつきささる
くろいうみにくろいゆきがふる
わたしはまもなくしんでゆくのに
みらいがうつくしくなくては こまる!

 『ラ・メール』そして『特集●20世紀女性詩選』という、本当に詩を愛し、女性の良い詩を伝えようとする、貴重なお仕事をされたことに、私は敬愛の思いを抱きます。

 次回は、これらの仕事のもう一人の編集発行人の詩人の歌に心の耳を澄ませます。

 ☆ お知らせ ☆
『詩集 こころうた こころ絵ほん』を2012年3月11日イーフェニックスから発売しました。A5判並製192頁、定価2000円(消費税別途)しました。

 イメージング動画(詩・高畑耕治、絵・渡邉裕美、装丁・池乃大、企画制作イーフェニックス・池田智子)はこちらです。絵と音楽と詩の響きあいをぜひご覧ください。

    こだまのこだま 動画
  
 ☆ 全国の書店でご注文頂けます(書店のネット注文でも扱われています)。
    発売案内『こころうた こころ絵ほん』
 ☆ キズナバコでのネット注文がこちらからできます。
    詩集 こころうた こころ絵ほん
 ☆ Amazonでのネット注文がこちらからできます。
    詩集 こころうた こころ絵ほん
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
https://blog.ainoutanoehon.jp/tb.php/440-c0227938

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

高畑耕治

Author:高畑耕治
Profile:たかばたけ こうじ
1963年生まれ大阪・四條畷出身 早大中退 東京・多摩在住

詩集
「純心花」
2022年イーフェニックス
「銀河、ふりしきる」
2016年イーフェニックス
「こころうた こころ絵ほん」2012年イーフェニックス
「さようなら」1995年土曜美術社出版販売・21世紀詩人叢書25
「愛のうたの絵ほん」1994年土曜美術社出版販売
「愛(かな)」1993年土曜美術社出版販売
「海にゆれる」1991年土曜美術社
「死と生の交わり」1988年批評社

最新記事